一括交付金

9月3日(金)

カマキリとアブラゼミ・・・・どっちがカンかオザワか?
FC2カマキリとせみ 024


民主党代表選争点は「一括交付金」
補助金・負担金を「一括交付金」に置き換えることは、小金井市にとって是か非か~、それは地方交付税とセットかどうか?配分基準はどうなるのか?によります。社会福祉、教育、などに属した部分は地域差があってはならない部分もありますからどこまでの範囲も示されていないのでは不透明と言わざるを得ません。
私たち地方の財源は、市税を中心とした自主財源と、国が使途を限定して一部を補助する補助金と負担金、そして地方交付税が大きなものです。
残念なことに?小金井市は多摩地域の自治体団体の中で8つの不交付団体として取り扱われることになったと新聞に載っていました。詳細に言いますと・・・・(普通交付税の全国交付決定総額は15 兆8,797 億円で、そのうち市町村分は7 兆3,975 億円、前年度に比べ5,888 億円、8.6%の増となっており、東京都市町村分では、多摩26市を含む39団体のうち、不交付団体は立川市、武蔵野市、三鷹市、府中市、調布市、小金井市、多摩市、瑞穂町のわずか8団体となった)
すでに不交付団体として扱われている小金井市としては、今ある地方交付税(今年、交付団体になった八王子市は今回40億円もの交付税を受け取ることと聞きました)の算定基準を見直しを主張することが大切と考えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

amurotetsu

Author:amurotetsu
FC2ブログへようこそ!
☆ つゆぐち てつじ(露口哲治)
☆ 小金井市前原町2-24-6
☆ ℡090-8506-3733

☆ 小金井市に住みたい条件の一つが水と緑です、自然環境復活だと思います。日ごろの出来事や水・緑、そこに生息する生物などを写真で紹介しながら,自分なりの内容で綴っていきます。

メール:t_tsuyusan0521@jcom.
home.ne.jp

携帯メール:shinwa@t.vodafone.
ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード