家内の野川歩き 予算の判断は、庁舎・福祉会館関連予算の可否

3月6日(月)


ホシゴイ 6

予算の賛否では悩むところです・・・。
「新庁舎等建設計画調査委託料を計上しています、すでに前市長時代に出されている市民参加と専門家による小金井市新庁舎建設基本構想と基本計画はあります。これまでの市長のプロジェクトチームの報告や市長の方針には随所にこれらの内容が反映されているものと考えています。更に市長の掲げる「清掃関連施設の再整備」、「新庁舎及び新福祉会館の竣工目標は平成33年度」及び「第二庁舎賃貸借契約は、新庁舎竣工後、適切な時期まで」という大方針を基本にすれば、あえて建設計画調査委託料の計上するのではなく、竣工までの期間短縮の為の方策を優先すべきでしょう。
また、新福祉会館建設については、前市長時代には、建築を早める策として大学に市民参加を含めて、計画立案をお願いする、そして基本設計までと云うことで、大学に依頼を予定していたが、違法で中止となった経過もありました。
私が主張したいのは、その時点で建設場所は蛇の目跡地とは異なるが、福祉保健部が中心となり内部で営繕課の協力も得て、新福祉会館の基本計画の基礎的部分はつくられていました。もちろん市民参加ということでは、利用者からのアンケートや意見聴取を行なっていました。期間短縮ということで、計画、市民参加、基本設計を戦略的にまとめていたと云うこと。
市長は礼儀正しく、穏やかなお人柄で、市長なりの牽引力は以前よりは感じているところですが、しかし、福祉会館と云うのは何はともあれ急がれるということが私は一番だと思っています。それは平成29年度予算特別委員会でも多くの議員が指摘し、市長報告での竣工平成33年度末と云う庁舎、福祉会館の竣工時期を少しでも早める・・・といった質問が多かったことでも明らかです。」・・予算の賛否では悩むところです。


シータテハ
シータテハ?

アオサギ
アオサギ 1

アオサギ 2

aaaa.jpg

ホシゴイ=ゴイサギの幼鳥です。
ホシゴイ 1

ホシゴイ 3

ホシゴイ 2


b

ジョウビタキ
ジョウビタキ♀

ジョウビタキ♀2


bb

メジロ
メジロ 1


dd

モズ♀
モズ♀


あ

アトリ
アトリ


ああ

キセキレイ
キセキレイ 1


ベニバナトキワマンサク

ハクセキレイ
ハクセキレイ





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

amurotetsu

Author:amurotetsu
FC2ブログへようこそ!
☆ つゆぐち てつじ(露口哲治)
☆ 小金井市前原町2-24-6
☆ ℡090-8506-3733

☆ 小金井市に住みたい条件の一つが水と緑です、自然環境復活だと思います。日ごろの出来事や水・緑、そこに生息する生物などを写真で紹介しながら,自分なりの内容で綴っていきます。

メール:t_tsuyusan0521@jcom.
home.ne.jp

携帯メール:shinwa@t.vodafone.
ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード