デイサービス昼食代?


5月26日(金)

少子高齢化社会での医療・年金・介護さらには子育てと云った問題をテーマに、マスメディアから拾い上げ、自分なりの考えを記録してみます。
云いかえれば・・・医療費・介護費など老後にかかる経費はどれくらいか?年金は?貯蓄はどれほど必要か?といった内容をメディアからピックアップして考察してみようということです。人生のリタイア組みのネット書き込みとしては、的を射ていると思います!

読売新聞医療ルネサンスから
(1) 国保保険料滞納で保険証を取り上げられるケースを紹介されていました、注目したのは、少ない年金生活費から妻のデーサービス昼食代1回1000円。

(以下数字は厚生労働省より引用ですが、いろいろな数字があり難解です)
国が定めた標準的な額、食費1,380円/日(41400円/月)、居住費(滞在費)41,400円/月利用者の条件により食費は1回300円位~700円位ともあります。居住費は1万円~5万円位

いろいろ調べて見ますと、一日の施設利用料は4,000~10,000円位ですが、介護度や所得により10%~20%負担です。食費は別途有料となっているようですね。
H27年改定料金では昼食550円おやつ100円と云う数字もあります。特養とか老健は1日 1380円のところが多いです
数箇所施設を紹介します・・・、短期入所生活介護事業者特別養護老人ホーム グリーンロードでは、食費1600円/日(朝350円、昼700円、夕550円)。
短期入所生活介護事業者特別養護老人ホーム ク レ イ ンでは、食費1380円。
特別養護老人ホーム フローラ田無では、1,700円/日(朝350円、昼600円、夕600円、11時飲み物50円、15時おやつ100円)。
ショートステイ みんなの家・西東京では、食費1,642円/日(朝462円、昼615円、夕565円)。
以上のようですが、実際の負担額は介護度や所得によって違いがあるようです。


※ 私のところにも介護保険証者証が届いたのですが?認定されても食費、おやつ、良くわからない経費は保健の対象外と云うことでしょうか。老後年金生活者は、簡単にデイサービスを利用できませんね!昼食に1000円は如何か?
更に疑問なのは、例えば市内の老人健康保険施設あんず苑では、差額ベッド代1日1万円といった部屋があると聞きます。差額ベット代金ですから、保険不適応と云うことで、一般病棟と比べると利用者負担が大きいと苦情をお聞きしたことがありました?


東八歩道橋2
東八自転車道路2

永年の要望により撤去しました(まえはら歩道橋)
image2の東2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

amurotetsu

Author:amurotetsu
FC2ブログへようこそ!
☆ つゆぐち てつじ(露口哲治)
☆ 小金井市前原町2-24-6
☆ ℡090-8506-3733

☆ 小金井市に住みたい条件の一つが水と緑です、自然環境復活だと思います。日ごろの出来事や水・緑、そこに生息する生物などを写真で紹介しながら,自分なりの内容で綴っていきます。

メール:t_tsuyusan0521@jcom.
home.ne.jp

携帯メール:shinwa@t.vodafone.
ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード