診療報酬、介護報酬のマイナス改定

9月1日(金)

カイツブリ
カイツブリ

概算要求「社会保障費どう抑制」
診療報酬、介護報酬を圧縮するかが柱・・・・と読売新聞にありました。

・医療や介護にかかる社会保障費の伸びは、2016年~17年の間、年間5000億円に抑えてきた。こうした中、2018年度は約6300億円の増が見込まれるという。2018年度は「診療報酬」と「介護報酬」の改定の年に当たるので、政府はこれらの価格をどう抑えるか、約1300億円削減するには、医療報酬か介護報酬かどちらか削減か、あるいは両方にメスを入れなければならないのか!診療報酬をマイナス改定すれば、医師会の圧力にあう?介護報酬をマイナス改定することは、政府方針に反する?・・・といった難問があるようです。私は診療報酬をマイナス改定とすべきだと考えます。

・診療報酬は患者と国庫負担金にも影響が大きい。
例えば・・・医療と薬剤師の分離が進んでいます。医師は診断・治療し、処方せんを書く。薬剤師はそれに従って薬を出す。ところがそれぞれの段階で重複請求と感じる内容が散見されます。ジェネリック薬品の判断やストックに関して経費や特定検診後の医療に関して、完治するまで関連病管理料などといった解かりにくい項目が患者側に請求があるようです。保険を使うので、一定額は保険会計が負担します。そして保険には国の負担金も含まれていることと思います。


カルガモ
野川のカルガモ

羽の大きさから・・・コガモですね。
カルガモこども

バン
バン1

バン2

バン3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

amurotetsu

Author:amurotetsu
FC2ブログへようこそ!
☆ つゆぐち てつじ(露口哲治)
☆ 小金井市前原町2-24-6
☆ ℡090-8506-3733

☆ 小金井市に住みたい条件の一つが水と緑です、自然環境復活だと思います。日ごろの出来事や水・緑、そこに生息する生物などを写真で紹介しながら,自分なりの内容で綴っていきます。

メール:t_tsuyusan0521@jcom.
home.ne.jp

携帯メール:shinwa@t.vodafone.
ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード