国家予算案で・・

12月23日(土)

ツリー学習センターん02


H18年度予算案(読売23日社説参考、私のまとめ)
★医師会に弱い政府、思い切った社会保障費は切り込めず・・・、その大半は、薬の公定価格を薬価改定で抑えたことの効果のみ。このことで社会保障費の自然増5000億円以外の1300億円増を抑制できるとしたこと。当初は医師の技術料まで踏み込む予定だったが医師会の圧力に負けたかたちで収束!
★H18年度長期債務の残高は1100兆円を超えるようです。財政状況を抜本的に改善するには、長期的な改革とか超高齢化社会に対応した社会保障制度の将来像を示すべきですが・・・?

★H19年10月消費税率10%へ引き上げ決定したのに、H20年度、基礎的財政収支黒字化達成目標を放棄。達成には、消費税率は更なる引き上げも予測されるようです。

★H17年度最終補正予算は、総額2兆7073億円というが、その約半分の1兆1848億円は借金(国債発行)での財源確保のようです。
「人づくり革命」として子育て関連、中小企業向けの生産性向上の設備投資、欧州での経済連携協定に向けて農林業の対策費が主な使い道のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

amurotetsu

Author:amurotetsu
FC2ブログへようこそ!
☆ つゆぐち てつじ(露口哲治)
☆ 小金井市前原町2-24-6
☆ ℡090-8506-3733

☆ 小金井市に住みたい条件の一つが水と緑です、自然環境復活だと思います。日ごろの出来事や水・緑、そこに生息する生物などを写真で紹介しながら,自分なりの内容で綴っていきます。

メール:t_tsuyusan0521@jcom.
home.ne.jp

携帯メール:tsuyu9@gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード